shttyoのブログ

様々なジャンルのことを記事に書いていきます!よろしくお願いします!!

スマホのロック!! 中学生の敵 SNSの対抗手段!!

どうもこんにちは、shttyoです!

今回は‪中学生の最大の味方、そして最大の敵である、SNSを封印する方法をお教えしていきます。(iPhoneで使えるかは未確認です)



封印の必要性


もちろん、封印といってもする必要がある人、ない人がいるのは事実です。

しかし、1か月前の僕のような人は封印する必要大だと思われます。

1か月前の僕は、テスト期間中でありながらスマホの使用時間が5時間を余裕でこえてしまう始末。


なぜこうなってしまったのか?

テストが終わって時間がある今なら分かります。

そう、休憩時間の引き伸ばしです。

つまり、

休憩時間にスマホを5分のつもりで使う

Youtubeを使う

→30分経過

ということです。

このような経験、あるひとが多いと思います。

しかし、スマホという存在がある限り、これを無くして勉強を集中するのは難しいと思います。

実際、これも僕も経験しました。(笑)

そんな時におすすめなのが、自分の使用時間の長いアプリを使えなくするという方法です。

しかも今回紹介する方法はアプリを入れる必要がありません。

では早速紹介していきたいと思います。



使い方


まずは設定画面を開いてください。
(歯車のマーク)


そして下の方にいくと

Digital Wellbeingと保護者による使用制限

という欄があります。

そこを押すと円グラフが出てきます。

さらにその円グラフを押してください。

すると、入れてあるアプリとその隣に砂時計のマークがあるはずです。
利用制限したいアプリの隣の砂時計のマークを押すと1日で利用することが出来る時間が出てきます。

そこを設定すれば一日にその時間だけしかそのアプリを使えなくなります。

この方法を使って、スマホに囚われず、
様々な世界を体験してみましょう!

では、良い現実ライフを!!