shttyoのブログ

様々なジャンルのことを記事に書いていきます!よろしくお願いします!!

間違えていたら恥ずかしい! ペン回しの改造ペンと専用ペンの違い!

どうもこんにちは、shttyoです。

今日はペン回しをやる上で重要なペンについてお話します。

いきなりですが問題です。

改造ペンと専用ペンの違いはなんでしょう?

このふたつを同じものと考えてしまうとペン回しのことで友達と話している時に恥ずかしい思いをすることになりますよ?

この記事を読んで正しい知識をつけていきましょう!




・改造ペンと専用ペンの違い


ズバリ言うと、自分で回しやすいようにペン回しのために作ったのが改造ペン。

Amazon、プラスピン等で元から完成している、そのペンのためのパーツを使って会社等が販売しているペンが専用ペンです。

それでは詳しく見ていきましょう!


・改造ペン

改造ペンと言えば自分でペンを買って分解してパーツを揃え、お手本を見ながらペンを作り、自分が回しやすいようにカスタマイズする。

それが醍醐味ですよね。

有名なペンで言えば、

「ラッションペンMOD」

「サターンMOD」

「Dr.KT」

などのペンが有名です。
(もちろん他にも色々なペンの種類がありますが)



・専用ペン


専用ペンと言ったら、回しやすいのに自分で組み立てたり、材料を集めなくていいのがメリットですよね。

有名なペンで言えば、

「バスターCYL」

「ZWシリーズ」

などが有名ですよね。
(当然こちらもほかにも様々なペンがあります)


・どちらがいいのか?


改造ペンも専用ペンもどちらもペン回しのために作られていることだけあって回しやすいです。

もちろん改造ペン、専用ペン、どちらにもメリットデメリットがあるのは事実です。

そのメリットが大きく、デメリットが小さい方がいいですよね。

そこで、改造ペンと専用ペンの向いている特徴を考えてみました!

是非参考にしてみてください!


・専用ペンが向いている人

専用ペンが向いている人は、どちらかというとまだ初心者で始めたての人向きだと思います。

理由としては、買うだけですぐに回せるペンが届き、「発売」されているため、回しやすさもある程度保証されています。

そのため、改造ペンをペン回し用のペンを持っていないor少ないという人は専用ペンを買うことをおすすめします。


・改造ペンが向いている人


まず、自分で改造ペンを作ってみたい、作りたい人。

作りたいなら作る。
それでいいと思います。

そして改造ペンなら専用ペンと違ってパーツを揃えれば自分が回しやすいようにグリップを付け足したりして自分専用にカスタマイズできるので、
「スプレッド系の技を練習したい!」

「アラウンド系の技を練習したい!」

などやりたい技に応じてペンのカスタマイズすることで、効率を上げて技を覚えることができます。


そのため、中級者から上級者におすすめとなっています。



・終わり


どうでしたか?

ペン回しの参考になっていただければ幸いと思っています。

では、相棒を見つけてペン回しを楽しんでください!!