shttyoのブログ

様々なジャンルのことを記事に書いていきます!よろしくお願いします!!

学生必見!!🔥 暗記科目の効果的な覚え方!!

どうもこんにちは、shttyoです。

今日は、得意な人もいるけど大体の人が嫌いな暗記科目の公立的な覚え方について解説していきます!

(1人の学生の意見として受け止めてください)


ぜひ覚えて次のテストで高得点を狙いましょう!!



・覚え方


覚え方、簡単に言うと夜に暗記科目を勉強するのが1番いいのです。

さらに詳しく言えば、
昼にやって夜復習するより、夜やって朝復習する方が人間は覚えることが出来るのです。

これはとあるところの科学的研究結果として、ちゃんとした根拠がある事実です。


そして夜に限らず、勉強と勉強の間に休憩を入れることが大事であるとも言えます。



・一日のスケジュール


僕がおすすめする一日の勉強スケジュールを紹介します。
(学校が休みで勉強する教科を自分で決められる場合のスケジュールです。)


まず朝は前日の夜にやった教科の復習をしましょう。(夜やる教科は後ほど)

ここでは完璧に覚えようとせず、前日にやった所をざっくり復習するのがいいです。

次に昼は、自分で考えるのが特に大事な教科を勉強しましょう。

主に数学、理科、英語の文法をやるといいですね。


そして夜やる教科は、暗記科目をやるといいですね。

例としては、社会、国語、英語の単語の勉強をやることをオススメします!

・まとめ


今回の記事の内容を簡単に説明すると、

昼には 、自分で考えることが大事になる教科(例:数学、理科、英語の文法等)

夜には、暗記科目(例:国語、社会、英語の単語等)

朝には、夜やった教科の復習するのがいいでしょう。


この勉強法で皆さん

テスト、頑張ってください🔥🔥🔥