shttyoのブログ

様々なジャンルのことを記事に書いていきます!よろしくお願いします!!

めっちゃはかどる!! 勉強に自習室が1番の理由🔥

どうもこんにちは、shttyoです。

突然ですが、皆さんは勉強をどこでやっていますか?


大多数の人が家で勉強をしていると思います。


しかし、

「なかなか集中できない」

「ついゲームを始めたりテレビを見てしまう」

etc.....

少し不便なところもありますよね?

その主な理由としては、家の中にはテレビやスマホ、ゲーム機なんかも置いてあるわけです。

それらが置いてある部屋とは別の部屋で勉強をするのだとしても、
近くに遊べるものがあるというだけで
集中力は切れてしまうものなのです。

「近くにゲーム機やスマホがある!」

こういった思考に陥ってしまった時点であなたの負けは確定します。

そういった環境で問題ないという方は大丈夫なのですが、実際にそういう人は少ないのが事実です。

ではどうすればいいのか?

答えは簡単、別の場所でやればいいんです。

もちろんテレビやスマホ、ゲーム機がない空間でです。


それ以外の条件もありますが、そんな中で完璧と言ってもいいのが自習室なんです。

では早速解説していきましょう!

最後までどうぞよろしくお願いします!



・自習室


まず、自習室とは?

そういった方もいるのかもしれないので、
塾以外の自習室についてざっくり説明します。


自習室とは、誰でも使うことができ、勉強がしやすい環境が整っている場所のことです。


僕の知っている限りだと無料で使用することができます。

そして勉強がしやすい環境とは、先程も書いたような勉強の邪魔になる、テレビやスマホ、ゲーム機などの誘惑が一切ない空間です。

なおかつ、自習室にわざわざ来る人は、

だいたい本気で勉強をしているため、そんな中でゲームをするのはある意味とても難しいです。

そのような環境+雰囲気によって勉強以外のやることを勝手に選択肢から排除してくれるのです。

ここまでの話を読んで、こう思った方は居ないでしょうか?


「だったら友達の家でも良くない?」

結論・絶対ダメです。

理由は単純、なんにも集中出来ないからです。

もしもその友達が毎回熱心に勉強をし、学年トップクラスの成績を持っているなら話は別かもしれません。

でもね皆さん、考えてみてください。

「テレビ、スマホ、ゲーム機あり」

「一緒に遊んで話せる友達あり」

「第三者が居ないため緊張感0」

そんな中で何時間も集中出来ると思いますか?

答えは否

不可能なのです。

そのような理由から僕は、勉強する場所は自習室を激しくおすすめします。



・他のおすすめの場所

でも、近くにそのような施設がない!

という方もいるでしょう。

そのような方におすすめの場所も用意しておきました!

ズバリ、スタバ等のカフェです!

そこの「え〜?」と思っている人、

確かにその気持ちわかります。

なにせ今度のは有料なのですから。

それに場違い感を感じている人もいるでしょう。

しかし、もう少し読んでいただけたら
意外といいなと思ってくれるはずです!

では理由を言っていきましょう!


・有料はデメリットだけじゃない!


カフェは当然有料です。

水だけ飲んで帰るかといった害悪な行為は絶対にいけません。

何かしら商品を頼まねばなりません。

確かにそれはデメリットです。


が、それはデメリットと同時にメリットにもなるのです!


そのメリットとは、いやでも勉強せざる負えないからなのです!

これどういう意味なのかと言うと、

カフェに勉強しに行く
→有料
→何もしないともったいない
→元の理由の勉強をする

という流れになります。


こうしてみると意外とカフェもいいな〜と思いませんか?



・終わり


さて、最後まで記事を読んでいただき誠にありがとうございました!

どうだったでしょうか?

今回は勉強をする「場所」についてお話させて頂きました。

皆様の勉強の参考になれば幸いですm(_ _)m

では皆さん、いい学生ライフを!!