shttyoのブログ

様々なジャンルのことを記事に書いていきます!よろしくお願いします!!

磐田市の超オススメ自習室紹介!! 磐田市民の受験生必見🔥

どうもこんにちは、shttyoです。

今回は、静岡県磐田市の、個人的超オススメ自習室をご紹介させていただきます。

今回紹介させて頂くのは無料2種類+有料1種類だけにさせて頂いております。

しかし、その分とても集中出来る場所を厳選してきたのでぜひ最後まで見ていってください!!



<<無料自習室>>



磐田市中央図書館

1つ目は中央図書館です!


特徴としては、図書館の中にある自習室(自習机)があるということです。

かなり大きな図書館ということで自分しか居ないということはまずないので無音が嫌いな人はやりやすいですね。


また、専門的なことを勉強する場合、
図書館の中に参考になる本がある可能性が高いので、図書館の環境を活かすことができます。


また、この場所はかなり人気の場所なのである意味ゲームなどがしにくい環境ともなっています。


この場所を使用する場合は、周りに迷惑をかけないように静かに、騒がないように使用してください。



天平のまち


続いて(最後に)紹介するのは、

天平のまち」

です!

建物3階にある自習室です。

特徴は、自習室のパターンが3パターンあるということです!


僕は、「図書自習室」   「中央自習室」    「ガチ自習室」

と呼んでいます。


まず、図書自習室ですが、これはそのままちょっとした図書室のようなものがある中で勉強ができるようになっている自習室です。


個人的にはこの場所が一番おすすめです。


理由は、外を眺めながら勉強することができるのですが、その景色がすべての中で一番いいと思っているからです。(ビルと車しか見えないけど)


そして、図書室と一緒になっているということで勉強の休憩などに本を読んでリフレッシュすることができて集中力が続くからです。


次に中央自習室ですが、ここは図書自習室とガチ自習室の間にあり、広々とした自習室です。

というより広めの廊下に椅子と机があるような雰囲気がします。


ここは三階に上がるエレベーターから出た目の前にあるのでいやでも人の目に入ります。

それが嫌な人は別の場所を選びましょう。

僕はそれが嫌だったのでほとんどこの自習室は使っていません。


しかし、逆に周りからみられるため途中でさぼり始める確率がかなり下がると思います。



最期は、ガチ自習室です。  


ここは言葉で説明できないような感じがする場所です。

本気で勉強している受験生だけが入ることを許されるような、そんな雰囲気を感じました。

周りの空気的にも勉強以外をすることは許されないような気がします。


本気で勉強したい人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?



<<有料>>


スターバックスコーヒー


自習室じゃないじゃん!!

と思う人もいるかもしれませんが、それだけ勉強がしやすいということです。


なぜスタバを選んだのか?

その理由をご説明します。



・理由


理由は、スタバのイメージです!

より分かりやすく説明すると、

皆さんは学校のグラウンドで勉強をしようと思いますか?

普通は思いませんよね。

しかし、図書館はどうでしょう?

いるんじゃないでしょうか?すると思った人

これは個人の意見として聞いていただければ幸いなのですが、日本人は他の人と違うことをするのをいけないことだと思い込んでいる場合が多いです。

確かにそれはいいことも悪いこともありますが、

この際それを利用すればいいのです。


スタバで勉強している学生をたまに見かけますよね?

なぜって、それが普通だからです。

それにスタバで何も頼まないのはいけません。

料金を払うわけです。

それなのに、特に何もせずに帰ってくるのはもったいない。

ならちゃんと勉強をしよう!

だから僕はスタバも選択肢の中に入れていただければと思います。



・終わり



どうだったでしょうか?

今回は静岡県磐田市内での集中出来る勉強場所をご紹介させて頂きました。

これを参考に勉強に励んで頂けたらと思います。

それでは、最後まで見てくれてありがとうございました!

ほかの記事も是非読んでください!!